みなさんおはようございます。第8回の放送はいかがでしたでしょうか。前回からドイツ人やオーストリア人の知り合いに会った時、必ずかわされる挨拶「調子はどう?」を紹介しています。今日は「調子はどう?」とこちらから言ってみましょう。
きょうのまとめ
・「調子はどう」の聞き方は2種類 ・Wie geht es Ihnen?の主語は相手ではない ・どちらにしても Dnake gut! は言うことになる |
「調子はどう」の聞き方は2種類
ドイツ語は「あなた」に二種類の表現があります。「Sie」(敬語のあなた)と「Du」(親しいあなた・君)です。相手を見て、どちらの聞き方をするのか決めなければなりません。どちらでもいいわけではありません。これから挨拶をしようとしている相手がSieなのかDuなのかの区別をどのようにつけているのかは、4月13日の放送のおまけで解説しています。
Sie(あなた)に対して尋ねる場合は Wie geht es Ihnen?
Du(君)に対して尋ねる場合は Wie geht′s? Wie geht′s dir?
Wie geht es Ihnen?の主語は相手ではない
Wie geht es Ihnen?の単語を一つずつ見ていきましょう。
Wie 疑問詞 どのようですか? geht (gehen) 行く。 es それは。これが、仮主語・神様のes・お天気のes と言われるものです。 Ihnen あなたにとって(人称代名詞Sieの3格Ihnenあなたにとって) |
つまり「あなたにとって、なんだかわからないけど、それはどのような感じでいっていますか?」ということを聞いているのです。
Duの場合も同じように分解してみましょう。
Wie 疑問詞 どのようですか? geht (gehen) 行く。 es それは。これが、仮主語・神様のes・お天気のes と言われるものです。 (主語がes になりますので、動詞が同じ形なのですね。) dir 君にとって。(人称代名詞duの3格dirあなたにとって) |
どちらにしても Dnake gut! は言うことになる
一連のやりとりを最初から書いてみましょう。
Sieの場合。 ◆Guten Morgen!(おはようございます。) ★Guten Morgen!Wie geht es Ihnen?(おはようございます。調子はいかがですか?) ◆Danke gut! Und Ihene?(ありがとう。いいですよ。あなたは?) ★Danke, sehr gut!(ありがとう、たいへんいいです。) |
Duの場合 ◆Hallo!(やあ!) ★Tag!Wie geht′s dir?(こんにちは!調子はどう?) ◆Danke super! Und dir?(ありがとう。すごくいい。君は?) ★Danke, gut!(ありがとう、いいよ。) |
このように会話が成立します。
相手の事だけ聞いて終わるのではなく、聞かれたら聞き返すということになりますので、どちらにしてもDanke gut!は言うことになります。
また、片方がSieと呼び、片方がDuになるのは、特別な場合(それほど面識のない大人と子どもの組み合わせの場合)だけですので、通常はSieの時はSie、Duの時はDuで返事をすることになります。しかし、それほど面識のない大人と子供が、ご機嫌伺いをすることもそれほどありませんね。
相手がドイツ人やオーストリア人であれば、瞬時に聞いてきますので、こちらから先に尋ねるというのは至難の業になります。しっかり練習してチャンスを狙ってください。
次回 第9回は「調子はどう?返事のバリエーション」」です。いろいろな表現を取り入れてみましょう。
写真 「ドナウ川からの眺め/オーストリア」2008年撮影