第10回放送 調子はどう?Wie geht′s dir?

みなさんおはようございます。第10回の放送はいかがでしたでしょうか。第8回の放送では、丁寧なSieでのお付き合いの方への尋ね方をやりました。今回は、ドイツやオーストリアで親しい知り合いに会った時「調子はどう?」という尋ね方を紹介しています。これら出会った時の儀式、こちらから先に尋ねることができるように、しっかり練習しておきましょう。

きょうのまとめ

・仲が良い相手には Wie geht′s dir?または Wie geht′s?

・親しい友人でも、ハグは最初と最後だけ!→「今日のおまけ

仲が良い相手には Wie geht′s dir?または Wie geht′s?

Duの場合も同じように分解してみましょう。

Wie 疑問詞 どのようですか?

geht (gehen) 行く。

es それは。これが、仮主語・神様のes・お天気のes と言われるものです。
(主語がes になりますので、動詞が同じ形なのですね。)

dir 君にとって。(人称代名詞duの3格dirあなたにとって)

いくつか例を見てみましょう。

◆Hallo!やあ!
★Tag!Wie geht′s dir?こんにちは!調子はどう?
◆Danke super! Und dir?ありがとう。すごくいい。君は?
★Danke, gut!ありがとう、いいよ。
◆Tag Franz!こんにちは、フランツ!
★Schönen Tag, Sofia!Wie geht′s dir?こんにちはソフィア!調子はどう?
◆Danke sehr gut! Und dir?ありがとう。すごくいい。君は?
★Danke, mir geht auch gut!ありがとう、わたしもとてもいいわ。
◆Hallo Schatz!やあ!僕の宝物
恋人や伴侶のことを「宝物」と呼ぶ人も多い
★Hallo, wie geht′s dir?ハロー!調子はどう?
◆Danke, wunderbar! Und dir?ありがとう、最高だよ。君は?
 ★Danke, sehr gut!ありがとう、とてもいいわ。

親しい友人でも、ハグは最初と最後だけ!

挨拶の時につきものなのが、ハグです。最近はコロナでハグがなかなかできなくなりました。オーストリアの友人も「日本風にハグなしで挨拶しているし、友達にも教えているんだ。」という連絡が来ています。

基本的にドイツやオーストリアでは親しい友人どうしで挨拶の時にハグをします。

ここで私たちが気をつけたいのは、ハグの仕方ではなく、体に触れるタイミングです。

私たち日本人は、会話の最中によく人の身体に触れます。ちょっと面白いことがあった時も「え~それっておもしろい~」なんていいながら、相手の肩を軽くたたきます。

これが要注意です。

これを無意識にやってしまう→相手のドイツ人が「この女性は僕のことが好き?」と勘違いをして誘ってくる→誘われたので相手が自分の事を好きなのだと思って付き合う→お互いに勘違いをしたまま結婚し、後にお互いが好きではないのに付き合ったことに気がつく・・・確かにボディタッチの回数が男女問わず多い人でした。

親しくても下心がない時は、ハグやボディタッチは最初の挨拶と別れ際の挨拶の時の2回だけ。覚えておきましょう。


次回 第11回は「調子はどう?Und Ihene?」です。調子を聞かれたら相手にも。

写真 「カーレンベルクのぶどう畑/オーストリア」2008年撮影

おすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です