第64回放送「季節」

みなさんおはようございます。第64回の放送はいかがでしたでしょうか。今日は4つの季節「春夏秋冬」のドイツ語です。

きょうのまとめ

・1年と春夏秋冬

・日本語と同じように春は「来る」

・春は突然来る&一番最初に咲く花 Schneeglöckchen

1年と春夏秋冬

Das Jahr1年
Der Frühling
Der Sommer
Der Herbst
Der Winter
Der Frühlingsbeginn春の始め
Der Hochsommer盛夏
Der Spätsommer夏の終わり
Der Winteranfang冬の始め

よく聞く季節の他の時期についても少し記載しました。


日本語と同じように春は「来る」

Der Frühling kommt!

春が来ればよく聞くフレーズです。「来たね。」「来ましたね。」と心が躍ります。また、歌の歌詞などでもEr ist’s. というタイトルがあります。これは直接すれば「彼だ。」となりますが、彼とは春の事。つまり「春が来た。」という意味合いで使われています。


春は突然来る&一番最初に咲く花Schneeglöckchen

ヨーロッパの寒い地域の春はいきなり来ます。ある日突然鳥が鳴き始めます。それまでは全く聞こえないのに突然耳に入るのです。オーストリアで花咲き乱れる美しい春と言えば5月6月ですが、一番最初に咲く花は2月終わりにそのかわいい姿を見せ始めます。「ほら、もうそこに来ているよ。」と教えてくれているかのような白い小さな花。それがSchneeglöckchenという花です。シューマンの歌曲にも、この花の名前がついている歌曲があります。ドナウのほとり、沼地にこの花が見られるようなると「ああ、もうすぐだな。」と足取りが少しばかり軽くなるのです。


次回 第65回は「1月~12月」です。

写真 「Schneeglöckchen/オーストリア・ウィーン」2008年撮影

おすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です