第105回放送「時間の数字③」

きょうのまとめ

・だからこそ必要オフィシャルな時間での確認

・時間を理解する練習(テキスト)

・時間を聞き取る練習(音声)

だからこそ必要オフィシャルな時間での確認

前回の「時間の数字②」はいかがでしたか?オフィシャルないい方はできそうだけど、日常の時間の表現はかなりややこしいですね。しかし、日常生活ではごく普通に使われている言い回しです。

だからこそ、「明日の待ち合わせは viertel 4 にね。」と言われて、4時15分に行っても、もう誰もいません。

viertel 4 は 3時15分だからです。

なので、日常の時間表現で言われたら、オフィシャルな言い方に言い換えて確認を取ることが必要です。


時間を理解する練習(テキスト)

次の時間をドイツ語で発音し、日本語で何時か書き、その後ドイツ語のオフィシャルないい方で言ってみましょう。

問題の時間はすべて「午後」であるとします。

1)Halb 5. 

2)Viertel vor 5.

3)3 Viertel 7.

4)5 nach halb 2.

5)Es ist genau Mittag.

6)10 vor 9.

7)Viertel nach 10.

8)Viertel 10.

9)Gegen 11.

10) Viertel 6.

答えの音声はここをクリック


時間を聞き取る練習(音声)

次の音声を聞き、何時なのか聞き取りましょう。3回ずつ読みます。問題は全部で10問です。

題の音声

回答の音声


次回は、第106回放送「ドイツ人の時間感覚」

おすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です