第123回放送 動物を使った言い回し「頭の中にオス猫」

きょうのまとめ

・頭の中にオス猫

以前、ドイツやオーストリアでは、酔っぱらいはいないとご紹介したことがあったかもしれません。日本のように駅前や公園で酔いつぶれて寝ている人はいません。いれば社会的に失格の烙印を押されます。お酒は飲むものであって飲まれるものではありませんので、アルコールに弱い私たちは気をつけないといけませんね。

そんなお酒の飲み方ルールを知っているドイツやオーストリアの人たちでも、時には飲みすぎたり、またお酒との相性が悪かったり、はたまた、その日飲んだワインがあまりいいワインでなかったのに無理をして飲んでしまった場合など、次の日に頭が痛くなる、そうです二日酔いです。

そんな時に彼らは「頭の中にオス猫」というのです。猫はKatzeですが、オス猫はKaterと言います。

Ich habe einen Kater.

できれば使わない方がいいのかもしれませんが、ドラマや若い人たちの中では時々聞こえてくる言い回しです。動物を使った慣用句の一つとして覚えておきましょう。


次回は、第124回 動物を使った言い回し「犬にたどり着いた」

おすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です