第237回「どんな~?と聞きたい時」

きょうのまとめ

・どんな~?と聞きたい時は2つの言い方を押さえておけばOK!

・Was für ein~?とWelch~? 名詞に合わせて活用するのが難

どんな~?と聞きたい時は2つの言い方を押さえておけばOK!

「どんな~が好きですか?」などと聞いてみたい時は、ドイツ語学習者にとって意外と早く訪れます。特に留学した時など、日本の食べ物で好きなものはありますか?と聞きたい時、Wasを使うこともできますが、どんな?という言い方ができるともっと会話の幅が広がるかもしれませんね。


Was für ein~?とWelch~?名詞に合わせて活用するのが難

この二つの言い方を使えば、「どんな~?」と尋ねることができます。例えば、

Was für eine Farbe magst du ? どんな色が好き?

Was für ein Auto willst du kaufen? どんな車を買いたいの?

Welche Farbe magst du?どんな色が好き?

Welches Auto willst du kaufen?どんな車を買いたいの?

einやeine, Welche やWelches、Welchen など活用をしますので、次回から詳しく見ていきましょう。コツは形容詞を名詞に挟んだ時の変化と同じです。


次回は、第238回「Was für ein~?①」

おすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です