第256回「wieの使い方⑤」

きょうのまとめ

・Wie~のような

・今日の宿題

・昨日の宿題

Wie~のような(ように)

今回はこれまでのWieとは少し違う使い方をご紹介します。それが「~のような」「~のように」です。例文を見ていきましょう。

Er ist gekommen, wie ich gesagt habe.

彼は私が言ったように来た。→彼は私が言った通りに来た。

Peter läuft sehr schnell wie Heinz.

ペーターはハインツのように早く走る。→ぺーターはハインツと同じくらい早く走る。

Edelweiß ist so weiß wie Schnee.

エーデルワイスは雪のように白い。

Ich bin noch jung wie du.

私は君のようにまだ若い。→私だってまだ君と同じくらい若いよ。



今日の宿題

■次のドイツ語を訳しましょう。

(1) Mach so wie ich!

(2) Ich bin wirklich ganz genau gemacht, wie du gesagt hast.

(3) Ich möchte meine Haare so machen wie dieses Foto.

(4) Maria kommt wieder am Sonntag in die Kirche wie immer.

(5) Sie war so schön wie Morgentau.


■次の文章をドイツ語にしましょう。

(1) マリアは彼女と母と同じようによく働く。

(2) 私と同じように演奏してください。

(3) この車は私が期待していた通りに早く走る。(期待する/erwarten)

(4) スザンナは彼女の母と同じように医者になりました。

(5) 彼は昨日と同じように「おはよう」と言ったの。


昨日の宿題

■次の文章を訳しましょう。

(1)君の声ってなんて素敵なんだ!

(2)相撲力士ってなんて大きいんだ!

(3)身長はどれくらいあるんですか、照ノ富士さん?

(4)東京ではどれくらいの人が仕事をしているのでしょうか?

(5)東京ってどんんだけたくさん住んでいるんだよ!


■次の文章をドイツ語にしましょう。

(1)Wie süß sind Pandabären!

(2) Du bist schöner als Rosen.

(3) Wie schön bist du!

(4)Wie dramatisch!

(5)Wie groß ist deine Hand!


次回は、第257回「ein/kein/nichtsそれともnicht?①」

おすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です