第279回「住まいの探し方~賃貸用語③」

きょうのまとめ

住宅探しに必要な単語

BalkonかTerrasseなのか?

住宅情報を見ていると、Teeeasseと言う言葉とBalkonと言う言葉が出てきます。違いはなんなのでしょうか?テラスは地上階で庭にテラスがありますということですが、バルコンは日本で言う2階以上にあり、建物から外へ出っ張っている状態を言います。たまにDachterrasseという風に「屋根テラス」という単語がありますが、これは最近の言葉で「屋上テラス」ということであり、1階ではないのですが屋上をフラットな土地と解釈してそこに木を植えたりして地上テラスと同じような形式で作っているということです。


Mietrecht/Mietvertrag

賃貸であっても契約は必要です。Mietrechtは住宅に関する法律のこと。また、Mietvertragは契約をする際の取り交わし書の事を意味します。私たちは大家や不動産屋とこのMietvertragをかわす必要があります。


Ruhezeit

ヨーロッパにおいて何よりも大切な家関連の単語は、もしかしたらこのRuhezeitかもしれません。契約書に書かれていなくても、建物の入口、掲示板のようなところに記載されていることもあります。

これはスペインで言うシエスタと似ているのですが、お昼ご飯の後のお昼寝の時間のことです。この時間帯は(おおよそ2~3時間)子どもたちも部屋で飛び跳ねてはいけませんし、掃除機も洗濯機もピアノのお稽古もNGです。


次回は、第280回「住まいを探す~賃貸情報を読んでみよう」

おすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です