第428回「口座を開く/閉じる」

きょうのまとめ

・私は口座を開きたいです。

・私は口座を閉じたいです。

■私は口座を開きたいです

口座はKontoでしたので、ein Konto

Ich möchte gerne ein Konto eröffnen.

Ich würde gerne ein Konto eröffnen.

また、口座にはGirokontoとSparkontoがあります。

Girokonto(ジローコントと読みます)は、お給料の振込や、公共料金などの支払いに使いますので、最初に作るのはこちらの口座になるかと思います。Sparkontoは貯金預金の為の口座ですので、日ごろはあまり使いません。旅行や家を建てる時などに大きく使う時に引き出すための口座です。


■私は口座を閉じたいです

帰国する時などは口座も閉鎖してから帰国するようにしましょう。その際は開いた時と反対、閉じたいですと言えばいいのです。

Ich möchte mein Bankkonto kündigen.

Ich möchte mein Konto schließen.

kündigenは解約、schließenは閉じるという意味。もちろんこれがIch würde gerne でもいいですし、もう帰国が決まって絶対この手続きしないとと思っているなら Ich muss でも通じると思います。


次回は、第429回「お金を預ける/引き出す」

おすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です